トラベラーズチェックを買ってみた [トラベラーズチェックを購入!!]

基本的に購入申込書(?)に名前と住所を記入して、
「トラベラーズチェック下さい」って言えば売ってくれます。

もし、VisaやアメックスなどT/Cの種類が選べるなら、
必ずアメックスにしてください。

必ずアメックスです[exclamation×2]

ちょっと重要なので、2回言っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

理由は、オーストラリアの大き目の都市には
アメックスの窓口があって現金に換金する時に
手数料が安いからなんですけどね・・・

さて・・

僕が買ったときもそうだったんですが、
最近はトラベラーズチェックをパックで販売している店舗が多いようなので
例えば、「500ドル分のトラベラーズチェック」下さいって言います。

そうすると、店員さんが日本円でいくらか計算してくれます。

店員さんからも説明があると思いますが、
T/Cを受け取ったらまず、T/Cの所有者の署名欄(ホルダーズサイン)にしてください。

すべてのT/Cにサインをするのは、
かなり面倒ですが、これはすぐに銀行でやっておきましょう。

また・・・・

基本的にサインは、
パスポートと同じサインをお薦めします。

なぜなら、
T/Cを使う時や、現地の銀行で換金する時ID(パスポート)の提示を求められます。
その時にパスポートとサインが違うと説明を求められる場合があります。

僕は実際ありました。。。

英語で説明できなかった僕は、そのT/Cを使うのを諦めた
悲しい思い出があります[もうやだ~(悲しい顔)]

また、
T/Cを購入したら購入控えのような物を貰うと思うんですが、
これは大切に保管して、旅行に持っていきましょう。

万が一、T/Cを紛失・盗難された時に役に立ちます。

事前準備は、以上です!!

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。